歌丸さん

本日ニュースにて再度入院されたとありましたね。

先日より何かと笑点は話題も多くて、私も見られるときはテレビをつけちゃったりしていますが、やっぱり歌丸さんがいないのは寂しいな~と眺めています。

もう笑点という直前の5分番組に出られている歌丸さんを見ていると、本当に小さくなってしまっているのが寂しい印象だったりもして。

それでもこうやって姿をみて話している様子が見られるのは貴重なので、嬉しい場面なんですけれどね。

もう勇退からは2カ月が経つんですね。

その後も公演を続けてらっしゃるようで、昨日の公演は痛ましい事件のあった相模原市だったそうで。

記事を見ているだけで、また笑点での活躍も見たいなと思ってしまうほどでした。

その公演後の本日、治療のため再入院とのことで、体はかなり無理をされているのかなと心配ですね。

この夏で80歳とのことで、まだまだ本人も活躍していたいでしょうし、それを待っている人も沢山いると思うので、ずっと噺家として元気でいてほしいものですね。

海の日

海の日、海開き!

となると、学生の人は夏休みに入る人も多いんでしょうかね?

成人式や体育の日も同様に、なかなか月曜日が祝日になったという感覚がなくて未だに違和感だったりします。

たぶん今の学生の人は連休にする為に、祝日が月曜にずれたことが当たり前なんでしょうが、私はその頃はもう社会人だったのよ~!(涙)

梅雨明けもしていないのに夏がくるって変な感じもするけれど、今週のお天気はだいぶよさそうだし気温も上がってくるみたいだからいよいよ梅雨明けも間近なのかな(^O^)

世の中3連休だった訳ですが、どこへ出かけても混むよな~と思い遠くへの外出は控えました。

旦那さんもこの連休はお仕事だったこともあって、結果的にはちょうどよかったのかな◎

ただ気になっていたセールへ足を運べていないのが悔しいところなので、今日無理をしてでも行ってみるか、もう諦めるかで悩んでいます(汗)

というか在庫が残ればファイナルセールってこれからですよねぇ。

やっぱり価格がさらに下がらないかなという期待を込めていたりするんです(笑)

片付け

散らかるのは早いのに、片づけるってなんでこんなにめんどくさいものなんでしょう・・・。

部屋が汚いのって、小さいころの家庭環境が影響していると聞いたことがあるけれど本当なのかしら?

ちなみに私の実家は決して汚くないと思うけれど、わりと母がズボラ体質でもあったのでそのあたりを引き継いでしまったのだろうかと大人になって思うようになりました。

ちなみに父は潔癖で見事なA型人間なので、部屋も綺麗、物は使ったら元の位置にないとNGなタイプなので確実にこっちには似ていないな~って思っています。

本当に片付けがへたくそなんですよねぇ。

とはいえ、断捨離の本だったり片付けとはというマニュアルを読んでも、それもまたごみになってしまうのが目に見えているので買ったりもしませんけれど(汗)

とりあえずは物が多いという自覚はあるので、とにかく減らしている最中です。

こうしてみると、過去の書類だったり写真だったり思い出と称して捨てられていないものってたくさんあるものですね(*_*;

破り捨てるのって案外快感というか、やっぱりすっきりして気持が良いものですね◎

熱帯夜

あまりの暑さにエアコンのタイマーが切れるたびに起きた昨晩。

都内でも35度超えの真夏日となれば、そりゃ夜も熱帯夜ですよね・・・。

マンションの構造上なのか、熱気がすごく籠りやすくて今まで住んでいた中のマンションで一番暑い気がします・・・。

窓も大き目で風は通りやすいと思っていたけれど、夜の熱気はどうしようもないのかしら。

2時間後に切れるタイマーをセットして寝たけれど、暑くて起きちゃって結局細切れな睡眠。

今年の冬はとにかく眠りつわりと思われる症状に襲われていて、何をしていても眠たい状態だったんだけれど、こんなに暑くて不快なのに眠れないって方がきついのだと気づかされました。

体力が奪われているのに回復の暇がないってどういうことや~!

本当はカフェインは控えないといけない身でもあるけれど、コーヒー飲んじゃってます(汗)

幸い先生からは絶対ダメなものではないと言われているのが救いです。

動いても寝ても汗だくになるって本当に辛いよ~!これで夏本番ではないなんて(*_*)

まるで像

足が痛いな~と思ったら、膨れ上がるように足がパンパンになっていました。

全部むくみだったんですが、これがまるで像のような醜い足でした。

膝から下が特にひどくて、丸々と太ってしまったような足に足首が無くなっちゃったみたいな太さまで成長(汗)

足の甲が膨れるってそんなに体験する機会もないけれど、見てわかるくらいの膨れっぷりに驚きましたし、人間ってこんなに膨らむんだな~となぜか他人事のように見てしまいました(+_+)

でも放置はダメだし、ひとまず色々と検索にかかりました。

放置するとこのままデブの足になってしまうし、あとあと怖いもんね・・・。

冷え性、運動不足、筋力の低下、妊娠中、原因のほとんどが当てはまってしまう状態に。

お腹が重たくなって動くのがしんどいと思ってからの運動量は確かに減ってしまっている。

とはいえこの季節にウォーキングもなかなか辛いものがある(*_*;

それで運動しないっていうのはやっぱり悪循環なので、そこそこに動かないとダメですね!

またまたまた不倫?

何これ、週1ペースで不倫報道されてるの?流行りなのかしら(笑)

まあベッキーとゲスのボーカルさんは嘘の証言もあって長引いたけれど、先週の元ファンモンの加藤さんの報道も収まらないまま、今度は落語の円楽さんって・・・。

世の中の大半の既婚者の方は、配偶者を大事にしているって信じたいけれど、芸能界だけでこうもチラホラいるようじゃ、現実にも多くいるんだろうな~とがっかりです。

円楽さんの会見、ちょっと見たけれど今までの不倫会見とはちょっと違いましたね。

見方を変えればちょっとした小話をみているような感覚になるというか。

謝罪度でいったら正直ゼロだなと思ったけれど、あれは噺家さんならではの実力なんでしょうか。

とはいえ不倫はダメ!絶対!

別れずに謝罪会見に対しても行ってこいと言える奥さんは凄いというか、何か弱みでももってるの?と勘繰りたくなるレベルです。

家庭内別居なのかなと疑ってしまう。

私なら迷わず離婚からの慰謝料請求だし、子供とも会わせません。

また不倫?

あんだけベッキーとゲスのボーカルとの話題があって、また不倫の話題かと。

もうお腹いっぱいです。不倫、ダメなものはダメですって!

しかも今回はダブル不倫って、お互い相手がいるのによくもまあ続けられたなと呆れます。

おまけに子供も作って、(まあそれは女性側が別れたあとみたいだけれど)、加藤さん側はわかれてないんでしょ?

しかも別れずそのまま認知するって。

別れずにお付き合いをスタートさせられる精神も、ある意味凄いなと感心しちゃいます。

自分が同じことされたら嫌だろうし、今後されるとか思わないのかしら?

だって旦那or奥さんを裏切りながら自分と付き合っている人でしょ。

なんだろうな、絶対という約束をするって難しいことなんだろうけれど、裏切るくらいならきちんと別れてから次へ行くべきだし、結婚は口約束じゃないんだよ~と思っちゃいますね。

私自身が結婚前は浮気された経験もあるからか、こういう裏切りの話題はついつい過敏に反応しちゃいます(汗)

やるやる詐欺

詐欺とまでいうにはまるで悪口になってしまうけれど、最近の旦那さんにはちょっとイライラしてしまっています(>_<)

やっぱり男の人に頼んだ方が楽な家事ってあるじゃないですか?

エアコンの掃除や換気扇周りだったり、背の届きにくいところだったり。

今は特にお腹も大きいからお風呂周りの掃除も、私がやると一苦労なんですね。

それでも私がメインでやると「俺がやる」と言ってくれるのは嬉しいんですが、その後いつやるんだろう状態で(涙)

その心意気は有り難いし、今はかなりお言葉に甘えたい状況だから余計にそう思ってしまうんだろうけれど、その後の行動に繋がらないんですよね・・・。

で結局私がやるっていうループ。

もうやる気が無いのかなと諦めている部分でもあるんですが、せっかくだったら家事も育児もうまくやっていきたいなというのが本音なんですけれどね。

勿論メインで働いているのは旦那さんなので、家事をお任せするつもりはないんだけれどお互い協力するってやっぱり大事なことだな~と感じているこの頃です。

朝からのんびりと

朝から暑いな~とうだうだしていたら、今になって曇ってきたし風も出てきてちょうど良い気候に(^O^)

昨日の暑さもなかなかのもので、散歩と買い物へ行くにも昼間に動くのは嫌になってしまって。

夕方になって、日が傾いてきたくらいだとかなり過ごしやすいですね。

せっかくのお休みなので色々とやりたい事もあったのに。

この暑さで予定が諸々崩れ去ってしまっています(汗)

あ~あ、あとで後悔するのは自分なのにね、と思いながら、暑さと朝からの頭痛でどうしようも無いのです。

あまりに頭が痛いものだから、旦那さんを送りだしたあとにお風呂に入りました。

勿論昨日の夜もお風呂は入っているのですが、休みの日の昼間から湯船につかってのんびりするって、なんだか悪い事しているというか(笑)

本当にぐうたらスタートをしてしまったなという、若干の後悔とそれを上回る贅沢だなっていう気持ち。

おかげで頭痛もだいぶマシにはなったんですが、お風呂でスイッチオフになってしまったので今日はこのままのんびり過ごす事になりそうです(>_<)

快晴

雲ひとつない空ってこういう事をいうんだな~という晴れ晴れとした空でした(^O^)

昨日と今日の天気の気持ち良さといったらないですね~!

昨日はお出かけと通院があったので、晴れてくれたのが本当にありがたかったです。

その前までの数日はどんより曇り空で、雨もいつ降ってもおかしくない空模様。

案の定、夜になったらどしゃ降りでっていうお天気だったので全然洗濯もできないし、気持ちも下がりっ放しでした(*_*)

最近は日も伸びてきたから18時過ぎの夕焼けもとても綺麗で、いよいよ夏が近づいているんだなという陽気になってきましたね。

暑すぎず、寒くも無いというこのくらいの気温が好きです。

色々と掃除や洗濯も捗るし、ちょうど動こうかな~という気持ちにもさせてくれるんですよね!

週末はお天気は良さそうだけれどまた気温がちょっと下がり気味の予報ですね。

温度差があると鼻風邪になりやすいので注意しないとなぁ。

お店に入ると空調がきいていて寒かったりしだしたので心配です。

まるで台風

深夜3時すぎに目が覚めてから早4時間以上が経ってしまいました・・・。もうすっかり朝ですね。

最近は日が伸びたな~と夕方の明るさに驚いていたんですが、当然同じように明け方の日の上りも早くなってるんですね。

4時すぎ?5時前くらいだったかな、もう薄らと明るくなっていました。

これでこれからどんどん暑くなるのかと思うと気が滅入りそうです。

今日起きてしまったのはたまたまなんですが、1時間もしないうちにボタボタと大粒の雨音が。

うちは出窓の屋根の部分に雨音が響くので、凄く煩いんですよね。

今日は天気が悪いとは聞いていたけれど、まるで大雨警報出てるのかってくらいに降ってましたよ。

それに加えての風もあって、なかなかの悪天候っぷり。

今は雨は止んでいるしこの後からは晴れ予報に変わっているので一安心ですね!

思ったよりも雨が早くに止むみたいなので思い切って買い物に行こうかな~と悩み中です。

せっかくの休みなんですが、ゴールでウィーク中日にもなるしどこも混んでるかな?

人ゴミが苦手なので大人しく家にいるか、どうしようか。

不謹慎と言われて

大きな地震があってから早数週間。

少しずつ情報も落ち着いてきて、当初ネットでも大混乱でしたが復旧や支援が広がってきているのかなという印象です。

それでもまだまだ足りないものや、不安な面も多いと思うので少しでも早くに復興、支援が行きわたるといいなと思いながらニュースを見ています。

そんな中で不謹慎、自粛という文字も多く見かけるようになりました。

これは東日本大震災の時にも多く目にした言葉ですね。

被災地からブログ発信をしてきた方、写真とともに募金額をだした方、自粛ムードではなくいつも通りの暮らしをと発信した方、どれも一定数から叩かれるという結果になりましたね。

その方たちのそれまでの行動にもよるものだとは思ったりもしますが、誰も悪いことをしてる訳ではなく、むしろ自分には出来ないことばかりでさすがだなと思っていた私にとっては衝撃的でした。

一般人だと、何か楽しい話題を発信した際に、地震があったのに・・・と少なからず思ってしまったりそれを声にあげてしまう人もいるんだろうなと思うと、ちょっと悲しくなります。

支援物資

やっぱり一般人での力だと限界があるのだなぁと感じるニュースが。

美容外科の高須クリニックの院長が、ヘリコプターでの支援物資の準備を進められているそうです。

道が寸断されている地域も多いと聞きます。

そんな中での空輸での支援はとても心強いんじゃないでしょうか。

ただでさえ、物資が足りないという報道はあるものの、ヤマトや佐川急便の熊本県での集荷はストップという状態で、個人的に何かできる支援が現在限られてしまっているんですよね。

果たしてヘリコプターでどこまで支援ができるのか、法律的には大丈夫なのか、私にはまったくわからないけれど、正直著名人やお金を持っている人ができる事でもあると思うので、こういう事が大きく報道されるのは素敵なことだと思いました。

一番大きく被害があったのは震度7の益城町かもしれませんが、その周辺の大分県を始めとして震度6で揺れた地域もたくさんありますもんね。

報道はあまりされないですが被害もあるでしょう。

少しでも早く物資が皆さんのところに届きますように。

熱愛報道

起きてみてびっくりのお二人の熱愛報道がでてましたね~!

といっても私はどちらもファンでは無いんですが(*_*)

吉田洋さんと中島優翔くんの熱愛報道!

うーん、どちらも詳しくは知らないにしてもお名前は聞いたことあるし、顔も一致はするし、吉田洋さんは最近ドラマでも見かけることが多いですし。

でもまず思ったのは、おや?年の差?ってところですかね。

恋愛に年の差は関係ないとはいえ、平成ジャンプにいるってことは平成生まれな訳でしょ?

吉田さんは年齢不詳とはいえ、恐らく20歳近く年上になるのかな~?と想像してしまって。

案の定かなりの年の差があるみたいだけれど、小泉今日子と亀梨くんの話題を思い出しますね(汗)

あれも結構な年の差で驚いたし、ファンにとってはなんとも微妙な心境なんだろうなと。

どちらも独身で悪い事している訳ではないですけど、ジャニーズの人だとこういうった話はきっと敏感になっちゃうんだろうなぁ。

にしても20歳の年の差、私の場合、現在10歳前後の子と考えると全然想像つきませn(笑)

お薬手帳

いまテレビをつけたら夕方のニュースがやってる時間!

あんまりテレビ見ない上で、この時間に家にいることもないからたまたまなんですが、家計にチャンス到来というニュースだったので思わず見てみるっていう(笑)

お薬手帳を持っていくと、指導料が安く済むというニュースだったんですがこれってなんだかなとモヤモヤしています。

しかも同じ薬局で半年以内なら安くしますというルールだそうで。

健康な人には関係ないけれど、たまに行った薬局での薬代が前より高くなるってことですよね。

さらに、全国でOKという処方箋も同じところなら安くなるという話になるとわざわざ同じところに行かなくては行けなくなりますね。

ちなみにお薬手帳ってみんな持っているものなのかな?

私は1年を通しても医者に行くことがほとんどないので、お薬手帳は貰ってもどこかいっちゃう(汗)

旦那も同じで何冊かお薬手帳があったような気がします。

健康なのに薬を貰うのに高くなるっていうのもなんだかな~って感じですけどね。

風邪っぴき

一昨日の夜から調子が悪くて、気づいたらこれ花粉じゃなくて風邪だろうという症状に。

もともとこの春は花粉症きてるな~ってくらいに、鼻炎が酷くて鼻水とずっとお友達状態。

マスクも手放せないまま冬から春になろうとしています。

ところが一昨日の夜はなんだか様子が違って、喉がイガイガするな~と。

私の場合、鼻風邪の時はそれで終わるけれど喉までくると8割型熱へ直結していくのでこりゃきてるなと(>_<)

案の定ですが昨日は1日とくかく辛くて、仕事もあったけれどなあなあに済ませて終わってしまった。

節々が痛くなるほどではなかったけれど、あの全身けだるくて微熱に襲われている感じはどうにもやる気があがりませんね。

体がしんどいし、でもやる事はやらねばの状態だったのでちょっと気が滅入ってしまいました。

無理は禁物だよ~と言われても、家事を放置する訳にもいかないし、旦那さんに頼むって言っても仕事がある以上は全部を丸投げにも出来ないし。

今日は昨日よりはましとはいえ体がだるいので大人しくしてます。休みで良かった~!

春の装い

昨日と今日はだいぶ暖かいですね(^O^)

いよいよ春になるのかな~と思いきや、明日はお天気が悪かったりとまだまだ冬といったりきたりになるそうですね。

でもさすがに都心でもう雪が降る事は無さそうかな~と勝手に安心しています。

今年は雪かきするほど積もらなかったので、本当に助かりました。

自転車を使って通勤しているのもあって、雨も困るけれど雪だと怖いですからね。

そろそろライトアウターの出番かな?もう裏地のファーとかとってしまおうかな?とコートは何を着ようか悩む時期なんですが、昼間は暖かくても夜はまだまだ寒いんですよね(>_<)

下手に薄着でいってしまうと夜は寒さに凍えてしまうので、調節が難しい。

でも昨日都内へ行ったら、もう店員さんはすっかり春の装いで。

半袖やサンダルに素足といった感じで、モコモコのコートが季節外れと思ってしまうくらいの雰囲気でした。さすが都内は一歩先のオシャレなのだな~と(笑)

もうそろそろ桜の予想も気になるところですね。

春の予感

先日もらったポットが凄い活躍をみせている我が家です(^O^)

こんなことならもっと早くから使っておけばよかったなぁ。

なんせ貰ったのが2月末なので、もう冬も終わるころっていうね(汗)

だんだん外も暖かくなってきましたね◎

まだ夜は寒いけれど、昼間だけのお出かけならモコモコのコートだと暑いくらい。

3月に入ったし、春も間近なのかな?

今年も桜の予想は例年通りみたいなので、満開になるのは4月になるのかな~。

先日3月1日だったかな?胸元に花飾りをつけた制服の子がいたのでもう卒業式なのかなと思いました。

早くないですか?こんなもんだったかなぁ。

3月中旬くらいだと思っていたんだけど、学生の時に住んでいた地域とは違うのでそういうのも関係あるんでしょうか?

たぶん中学生だと思われる制服だったんだけど。

そうなると春休みが長いのかな~羨ましいと思いつつ、高校入学を控えていたら色々準備だったり4月前に学校行ったりしないといけないのかな?

そう思うと色々と慌ただしそうな感じもしますね。

我が家にポットが!

電気ポットがやってきました!

というか、長年の月日を経て戻ってきました!

もともと1人暮らしをスタートさせた時に母親が1つくれたんですが、思ったより使わなくて。

家でご飯を食べたりお茶をいれたりという習慣がつかなくて、それならすぐに使う実家や、父の単身赴任先にどうぞと譲っていたんです。

結婚して、ポットは会った方がいいんじゃない?という母の言葉から、そういやあったよねということで、父親が帰ってきたタイミングで我が家に戻ってきました(^O^)

全然綺麗なままで、まるで新品!

やかんでお湯を沸かして~という手間が省けるってとてもラクな事なんですね!

今更ながらに感動してます。

朝一のコーヒーもお茶を飲むのも、めんどくさくてカップラーメンで良いやな時も。

こんな便利だと思わなくて、当時自炊をしなかった私を叱ってやりたいです。

あまり電化製品は詳しく無くて、なかなか興味もでないので、きっと持っていたら便利なものってたくさんあるんだろうな~とワクワクしました。

カレーうどん

気温が低くなると聞いて食べたのはお鍋。

2日連続でも大丈夫だし、この時期なら傷まないので火を通せばしっかり食べられる◎

同じ感じでやっぱり2~3日分のカレーと作ったのが先日のこと。

旦那さんと連休だった事もあって、お休み前にがっつり作っておけば休み中は作らずとも食べられるっていうのが良いですよね(^O^)

ただただ、家での用事がたっぷりあったのでひたすらカレーになってしまった為にずっとご飯。

ご飯とカレーのセットって思いのほか飽きてくるもんなんですね(笑)

なのでカレーとリメイクの検索をクックパッドにいれまして、作ったのがカレーうどん。

うどんやそばは常備してあるので、こういう時にも使えるのかと勉強になりました。

しかも作り方が超簡単で、めんつゆや片栗粉を残ったカレーに混ぜるだけという手軽っぷり◎

ご飯が麺に変わっただけなので、炭水化物に変わりは無いですがとろみのあるカレーと絡んだうどんはやっぱり違った美味しさがあって良かったです!